第一回 ジャパンペレットストーブショー IN富山

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

群馬県前橋市の薪ストーブ、ペレットストーブ専門店 バンクーバーストーブ前橋 ファース・クリエイトです。

 

 

昨日は、日帰りで富山県富山市まで、ジャパンペレットストーブショーの見学に行ってきました。

 

主催は、日本ペレットストーブ工業会です。

 

17社、50台のペレットストーブの実演を見ることが出来ます。

 

熱気と炎で、熱い! 暑い!(^-^)

 

 

行ったとたん知ってる方が多く、なんだか安心しました。

 

実演機種の説明など、気になった点をすぐに質問できるので

 

勉強になります。

 

今は、高気密住宅にペレットストーブを導入も多く、

 

差圧調整に関連した商品などもありました。

 

 

 

 

今ペレットストーブ業界が盛り上がっています。

 

木質燃料を燃やす電化製品という枠を超えてます。

 

インテリアにもなるオシャレなもの、炎がきれいに見えるもの、暖房能力のパワーが強いもの

 

デザイナーさんとコラボして作成したもの、お湯が沸く、料理が出来るなどなど 魅力的な商品が多数ありました。

 

 

そんな中でも、特に目を引いた機種がこちら。

 

北越融雪さんの STUV P-10

 

ベルギー製 

 

上部の部分が炎を見たい方向へ動きます。

 

オシャレですね。

 

排煙も少なく、炎が安定して見えます。

 

下部からペレット燃料を入れられるので、女性でも簡単に燃料が入れられます。

 

かなり暖かかったです。

 

 

全部は紹介しきれませんが、一部紹介させていただきます。

 

    トヨトミ     奥美濃プロデュース     ダッチウエスト        シモタニ       テルモロッシ

   PE-8/PE-6       ルチア          ハーマン         オルコット      モナムール

 

 

 

トークセッションあり、各社機種の説明ありで、充実していて富山まで行ったかいがありました。

 

古くからの仲間とばったり会い、一緒に富山の美味しい食事と会話も楽しめました。

 

 

ペレットストーブ、薪ストーブとは似て非なるものですが、なかなか奥深いストーブです。

 

楽しいですね。

 

お店では、トヨトミのPE-8が実演機であります。

 

本日は雨で肌寒いので、焚いてます。真夏でも燃えている様子は見れますので、声かけて下さいね。

 

お待ちしています!