師走とローストチキン☆彡

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

群馬県前橋市の薪ストーブ・ペレットストーブ専門店 バンクーバーストーブ前橋 ファース・クリエイトです。

 

 

あっという間に12月ですね。 

 

平年より暖かくて、薪ストーブを思う存分に楽しむには気温が高いかな~と思います。

 

薪ストーブユーザーさん達も、今年は火を入れ始めるのが遅いかもしれませんね。

 

 

 

先日、薪ストーブお打ち合わせの来店のお客様に、ローストチキンとクッキーを作りました。

 

 

 

焼きあがって、ダッチオーブンの蓋を開けるとき

 

歓声が上がります!!

 

子供たちも大喜びでした。

 

ローストチキンは本当に簡単です。

 

クリスマスに楽しんで下さいね!!

 

 

時々、アルミホイル使うんですね、と言われることがあります。

 

もちろん、アルミホイル使わなくてもいいんですが、ダッチオーブンの底などにどうしても焦げ付きが残ってしまいます。

 

ダッチオーブンは、基本的に洗剤や金属たわしを使わずに洗います。お湯で丁寧に時間をかけて焦げを落とす作業が

 

しんどかったので、アルミホイルを敷き詰めることで、片付けの時間が楽になりました。

 

 

削り落としたり、洗剤で油分ををキレイに落としてから、再度、油を塗りシーズニングする手もありますが、やっぱり楽したい!ですよね。

 

 

クッキーは熾きが多かったせいか、焦げてしまいました・・・。

 

 

薪ストーブクッキングは、なかなか失敗もありますが、ぜひいろんなものを楽しんでいただけたらと思います。

 

 

 

今年はうっかりして、12月限定のローストチキン教室のハガキや告知が遅れてしまいました・・・💦 すみません・・。

 

当店ユーザーさんで、希望の方は当店までお申し込みください。

 

基本的に週末開催しています。15日は予約が入っております。

 

その他、平日でもご相談承ります。開始時間は11:00です。

 

よろしくお願いいたします(^-^)