煙突掃除あるある!

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

群馬県前橋市の薪ストーブ・ペレットストーブ専門店 バンクーバーストーブ前橋 ファース・クリエイトです。

 

 

メンテナンスの依頼と、煙突掃除セットのレンタルが10月に入り集中しています。

 

依頼される方も、煙突掃除セットのレンタルをご希望の方も早めにご連絡下さい。

 

希望日にレンタルやメンテナンスを行えない可能性もありますが、ご了承ください。

 

 午前中はメンテナンス作業に出ていて、お店は午後から営業している場合もあります。

 

 来店の際は、お手数ですが一度ご連絡をして頂けると助かります。

 

 皆さま、ご協力お願いいたします(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

煙突掃除は、安全第一の為、

 

室内で本体と煙突を切り離して行って頂くようにしています。

 

 

 

 

 

下から煙突のブラシを入れ、上に上にブラシを進め、

 

トップに当たったらブラシを下げてきますが

 

その時に注意しないと起こる事!!

 

「ブラシが外れた~!! ( ゚Д゚) 」

 

 

ブラシとロッド(青い棒)はアダプターで接続されていて、1本1mのロッドを追加しながら進めるのですが

 

右回りで固定されるので、うっかり左に回してしまうと煙突内部で外れることが起こります。

 

 

先日、ユーザー様より 「煙突内でブラシが外れてしまいました~~!!」と、緊急事態で電話がありました。

 

ロッドの接続部が煙突から覗いて見える場合、うまく接続できることもあるので挑戦していただきましたがダメでした・・。

 

針金ハンガーを1つ壊して、ブラシに引っ掛ける方法でチャレンジしたら無事、ブラシを救出できた!!と再度電話がありました!!

 

良かったです♪

 

煙突掃除セットをレンタルされていくユーザー様には右回しを意識してブラシを通して下さいね!とお願いしています。

 

うっかり!が起きる場合がありますので、ご注意してください。

 

 

年に一回は、メンテナンス(煙突掃除 + 本体の消耗品チェック)をして下さいね!

 

気持ちも身体も暖めてくれる冬の大事なパートナーです。チェックしてこの冬も頑張っていただきましょう!!