熱中症

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

群馬県の薪ストーブ・ペレットストーブ専門店 バンクーバーストーブ前橋 ファース・クリエイトです。

 

 

連日、今まであり得ないくらいの暑さですね。

 

毎日ニュースでも流れていますが、熱中症の悲しいニュースが後をたちません。

 

健康で元気な体でも、無理をすれば熱中症になります。くれぐれも過信せずに休憩する勇気を持ってください。

 

 

当店社長も、現場に出ればほとんど熱中症といっていいくらいフラフラで帰ってきますが、先日はいつもと様子が違いました。

 

車から降りるなり、手足がつって痛いといい、前腕、下肢などいたるところ筋肉が硬直しています。

 

ケイレンや脱力感などはありませんでしたが、シャワーを浴びクーラーの効いた部屋で、梅干など食べ過ごしてもらいました。

 

幸い、体が冷えたことでそれ以上の症状は見られませんでした。

 

 

熱中症というと頭痛、吐き気などの症状が多いですが、脱力感やケイレン、筋肉の硬直なども症状としてあります。

 

まずは、涼しいところで体を冷やし、締め付けているベルトなど外し、ひどい場合はわきの下や足の付け根(鼠径部)に

 

氷を当てるなども効果があります。スポーツドリンクなども効果的ですが吐き気がないのならアイスなどを食べ

 

体内から冷やすのもありだと思います。

 

 

くれぐれも熱中症だからと自己判断せず、医療機関へかかることをお勧めします。

 

どうか皆さま、無理はなさらないようにお気をつけください。

 

昭和の頃の根性論は不要です。そんなことを言ってる場合ではありませんから!!

 

なんとか体力のない高齢者や小さい子供などこれ以上、命を失わせたくないですね!

 

 

ちょっと涼しげな写真をチョイスしてみました。雪でご機嫌な柴犬のくりちゃんです。

 

はやく寒くならないかな~(^-^)