同窓会

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

群馬県の薪ストーブ・ペレットストーブ専門店 バンクーバーストーブ前橋 ファース・クリエイトです。

 

 

大渡の河川敷の伐倒は、9割がた終わりました。

 

倒れている木は、玉切りにしてどんどん持って行って下さいね!!

 

来週末、24日・25日とスタッフは現場にいますので、これからほしいという方もまだまだ連絡お待ちしています。

 

 

 

話は、個人的なことになりますが、先日、卒業して以来の毛呂病院付属高等看護学院・32回生の同窓会がありました。

 

場所は、埼玉医大の中のフォンテーヌ。だいたい医大関係の何かがあるとフォンテーヌに集まります。

 

教務のお世話になっていた先生が還暦を迎えるというので、30人ほど集まったかな!

 

みんな看護師として頑張っていました!

 

同級生の話や、教務の先生の話をきいて職種は違うけど、いろいろ刺激を受けました。

 

 

担当教務で還暦を迎えた先生が、自分はこの言葉を胸に頑張ってきましたという人生訓を語ってくれました。

 

「おい あくま」です。   (卒業の時に送った言葉だと言っていましたが覚えていませんでした・・。)

 

    お : 怒るな

    い : 威張るな

    あ : 焦るな

    く : 腐るな

    ま : 負けるな

 

なんだか心に響きました。

 

平常心を失わず、マイナスな感情に引っ張られないよう自分に言い聞かせてきたそうです。

 

 

あと2人の教務の先生も素敵なことを話していました。

 

1人の先生は、大病をして気がついたことがあったそうで、教務として学生を育てていた時は、

 

患者さんの立場に立って!と指導してきたけれど、実際に患者さんにならなければわからないことがあまりにも多く、

 

想像力をもっともっと働かせて相手が何を望んでいるか感じながら動きなさいと。

 

看護師でなくても、社会人としての基本だな~と改めて感じました。

 

 

もう1人の先生は、人生、大変なことがたくさんあるけど、あなたたちはツライ学生生活を乗り越えてきました。

 

寮生活(4人部屋)で、朝学校へ行って、学校が終わればすぐ着替えて准看護師として準夜勤をしながら正看護師の資格を

 

取りました。(私たちの32回生は合格率100%でした。)そんな大変な時間を乗り越えられたんだから

 

なんでも乗り越えられます。だからこれからも自信をもって乗り越えてってください!

 

 

3人の教務の先生がたの話が素敵でした。今はそれぞれ臨床で現役バリバリで頑張っていらっしゃいます。

 

改めて今回、同窓会に参加してよかったと実感しました。

 

いまだに、同級生や先輩、在籍した病棟の当時の師長さんや主任とのお付き合いがあり、時々集まりに声をかけて

 

頂きます。ありがたいなぁ~と感謝しています。

 

教務の先生方の写真を撮ってきましたが、恥ずかしがりやかなと思ったので、この写真だけ載せます!

 

そういえば、同級生ともほとんど写真撮らなかったな。心に残っているから良し!とします(^-^)

 

 

素敵な思い出の時間を過ごした後は、また精一杯頑張りますよ!