火の神様

 

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

群馬県の薪ストーブ、ペレットストーブ専門店 バンクーバーストーブ前橋 ファース・クリエイトです。

 

 

昨日のつくばみらい市での講習会に向かう途中、常陸宮出雲大社と愛宕神社へ参拝に行きました。

 

茨城方面へは何度も行ったことがあるのに、2社とも初めて参拝しました(^-^)

 

 

常陸宮出雲大社は島根県にある出雲大社の分社ですが、ここにも大きなしめ縄があり圧巻です!

 

比較的新しい分社ですが、新しいご縁に恵まれるということなので、ぜひ興味のある方参拝してみてください!

 

 

愛宕神社は火防神社ともいわれ、火の神様2柱、水の神様1柱、土の神様1柱、及びその母神の5柱の神様がまつられています。

 

火を扱う仕事をさせて頂いているので、参拝は外せないですね♪

 

 

愛宕神社の上にある飯綱神社に十三天狗が奉られているので、そちらも参拝。

 

講習前に静かな環境で参拝できて、今年1年、いい年になりそうな予感がしました!

 

健康に気をつけて、今年もいっぱい頑張ります!!

 

 

 

 

余談ですが・・・・

 

日本以外でも火の神様にお参りしています!

 

そこは、イランのゾロアスター教の教会です。

 

火を神聖視し、拝火教とも言われます。ヤズドに異教徒でも見学可能な寺院があったのですが、日程が厳しかったので

 

イランの友人に頼んでツアーの日程を一部変更しテヘランの教会に連れて行ってもらいました。

何千年も前から神聖の火をこの地に移動し、絶やすことなく今でも守られています。

 

 

火は、神聖なものですね!炎を見つめているとそう感じることがあります。

 

そんな炎を扱っている、ストーブユーザーさんたちは幸せですね♪