中秋の名月

 

 

 

皆さま、こんにちは!

 

今夜は中秋の名月・十五夜ですね♪

 

旧暦の8月15日に当たる日が今日だそうです。

 

 

秋の収穫を願い感謝する日であり、人々が祈りをささげる行事の1つでもあるようです。

 

満月に見えるけど、満月ではないようです! まん丸に見えますが。

 

 

日々の忙しさに追われている方がほとんどだと思いますが、ほんの数分、月を見上げてみませんか?

 

ススキを飾ったり、月見団子を食べたり、とまでなかなか出来ませんから

 

外に出て月光を浴びてみましょう!!

 

今夜はきれいに見えるかもしれませんね♪

 

 

 

 

 

月といえば、うさぎ!なので

 

ペットのいっちゃんです。

 

 

やんちゃですが、優しくて面白い子です。