薪ストーブのメンテナンス

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

7月になりましたね! 時間の流れが早いです(^-^)

 

気温が高い日が続いていますが熱中症対策しっかりしましょうね!!

 

 

薪ストーブを使用していると、メンテナンスは年1回は必ずして下さいね!と

 

雑誌でもインターネットでもあふれている言葉ですが、メンテナンスって何をするんだろう?と

 

感じている方もいらっしゃると思います。

 

メンテナンスは、 煙突掃除 ・ 本体の掃除 ・ 消耗品のチェック及び交換です。

 

メンテナンス = 煙突掃除  と間違って認識されている方が多く相談にいらっしゃいます。

 

煙突掃除だけしていれば大丈夫ですよ!と言われ何年も一生懸命煙突だけ掃除されていた方。

 

薪ストーブを設置したのに、煙突掃除屋さんを探して依頼してくださいね、と言われ困ってしまっている方・・・・。

 

設置した方の責任は・・・と感じてしまいます。

 

煙突掃除だけしていても、本体をおろそかにしてしまっては元も子もありません。

 

煙突掃除屋さんって、、、簡単に見つかるのでしょうか。

 

 

最近は薪ストーブを設置している住宅も増えましたし、雑誌なども多く発行されています。

 

ネットショッピングなどでも簡単に薪ストーブ本体を購入することもできます。

 

間口が広くなったことはいいことですが、設置前にどこまでアフターフォローをしてくれるのかお客様がそのショップを見極めることも

 

かなり重要です。

 

薪ストーブ・ペレットストーブお考えの方、設置前にご相談にいらして下さいね!!

 

 

この時期はメンテナンスなどで午前中だけ留守などのこともありますので前もって連絡を頂けると助かります。

 

よろしくお願いいたします!