ペレットストーブ研修と熱田神宮

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

6月になりました。暑い日が続きますが、夏バテにはお気を付けください(^-^)/

 

 

先月末は、名古屋の豊臣工業までペレットストーブの研修に行ってきました!

 

ペレットストーブの基本構造などの座学や取り付け工事・修理、メンテナンスの実技など

 

一日がかりの講習でした!

 

久しぶりにお会いした方など、知っている方も多く充実した研修会でした。

 

 

分解までしたペレットストーブは、エンバイロ(MCZ) と PE-8(ムームー) の2機種。

 


 

 

ムームー(PE-8)は、国産のペレットストーブですが

 

ペレットストーブにつきもののファンの音もすごく小さく静かでした!

 

操作も簡単でしたし、脚や皮製の取っ手のカバーなどの

 

オプションもあります。

 

 


 

今まで、ペレットストーブはイタリアのピアツェッタ、オストリアのライカの取り扱いでしたが、豊臣工業のペレットストーブも

 

取り扱いとなりました。

 

 

ペレットストーブは、電化製品で壊れやすいというイメージや、音の問題などありましたが・・・進化しています!

 

壊れやすいというのは、燃料の問題が大きいようです。

 

日本は、ペレット燃料の基準がはっきりしていないので、乾燥していないものなども市場に出回っています。

 

薪ストーブと同じで、乾燥していないものを使用したら温度も上がらず暖かくありませんし、窓ガラスも曇ります。

 

また、詰まりやすくなりエラーが出やすかったりします。そして電化製品だからといって

 

どこに設置しても大丈夫というわけではありません。外に煙突が出ますから風の影響を受けにくい場所を選ぶなど

 

知識のある施工業者に頼まれるのがいいでしょう。

 

薪ストーブと同じで安易に設置されないほうがいいですね。

 

 

------------- -------------- --------------

 

 

ペレットストーブの研修は朝からだったので、前の日に名古屋入りしました。

 

宿泊先から歩いて5分ほどのところに熱田神宮があったので参拝してきました!!

 



 

信長塀は、さわりながらと願い事をすると叶う!と聞いたので、願掛けをしてきました。

 

熱田神宮は素敵な神宮でした。機会があったら行ってみてください!