イランのバザール(市場)

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

雪の予報でしたがこの辺りでは、降りませんでしたね。

 

 

さて今週末は、 ギャッベ・キリム・ペルシャ絨毯フェア です(^-^)

 

今日は、イランのバザール(市場)について書きたいと思います。

 

 

イランへ渡航した際に、テヘラン ・ イスファハン ・ シラーズ と、三ヶ所のバザールへ行きました!

 

それぞれ特色があります。

 

首都テヘランは、日本でいうと東京と同じで、ギャッベでもペルシャ絨毯でもなんでも揃います。

 

でも行った日が悪かった・・・ノウルーズという日本でいうお正月だったためバザールはこんな感じでした。

 

・・・シーン・・・ こんな静かなバザールを見るのも珍しいですね(^-^;

 

 

イスファハンのバザールは、もちろんなんでもありますが、ギャッベは少ないです。

 

ペルシャ絨毯やキリム、サラサなど多く、トライバルラグの専門店などもあります。

 

イスファハンはテヘランから車で5~6時間かかりました。



 

シラーズは、カシュガイ族の村から近いバザールなのでギャッベのお店など沢山ありました。

 

シラーズはバザールの外でも出店が多く出ていました。

 

イスファハンもシラーズも活気あふれるバザールでした。

 

雑貨も沢山あるので、ゆっくり回りたい場所でした。

 

 

それぞれから直輸入してきた、ギャッベ・キリム・ペルシャ絨毯、田舎絨毯といわれる

 

珍しい柄や産地が多いトライバルラグも今週末はたくさん並びます!

 

ぜひ、遊びにいらして下さいね!!

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。