触媒が詰まると・・・

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

 

先日、お店で焚いているケープコッドが何かおかしい・・

 

ダンパーを閉めると炎が消えたみたいになってしまう・・。

 

触媒が詰まったかな、と朝、本体が冷えているときに取り出し確認したところ

 

掃除が必要でした(^-^;  やっちゃった・・・。

 

丁寧に灰を落として本体に戻したら、きれいに燃えました!

 

トラビス社の ケープコッド ・ ロックポート は、触媒専用の掃除ブラシがついているので

 

火を入れる前に簡単に掃除・確認出来ますから、覗いてくださいね。

 

 

バーモントキャスティングス社の アンコール ・ デファイアント は

 

平成25年夏以降に設置されたユーザーさんは、扉を開けた正面のパネルを外し、もう1つパネルを外すと

 

簡単に触媒が確認できますので灰が触媒の上に貯まっていたら、灰をとって下さい。

 

 

平成25年夏前に設置された アンコール ・ デファイアント のユーザーさんは、

 

スロートフードを外し触媒確認してください。

 

 

触媒が詰まると、ダンパーを閉めたときに炎が消えそう、炎が弱まるような症状が出ます。

 

そんな時は慌てないでくださいね!!  掃除しましょう♪

 

触媒を触るときは必ず本体が冷えていることを確認して、ヤケドなどしませんようご注意願います。

 

 

 

触媒は消耗品です。

 

交換時期などご相談ください。(申し訳ありませんが相談は当店ユーザー様に限らせて頂きます)

 

 

 

触媒は付いていないけど、トロトロ燃える感じを楽しんでみたい!という薪ストーブユーザー様には

 

このような商品があります!

 

ファイヤーマイザー

 

炉内に敷くだけで煙が減る!

 

触媒に匹敵する!効果を実現。

 

どんな薪ストーブにも使用可能なスチールマット。

 

 

薪の節約、煙道内に発生するクレオソート(スス)を

 

カット。一日6~7時間の使用で約3か月効果が

 

継続します。

 

 

定価¥4.800-(税抜き)1枚入り

 

 

当店で販売しています。

 

 

薪ストーブ知れば知るほど奥深いです(^-^)

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。