薪の含水率

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

2月に入りましたね。節分も終わりましたがまだまだ冷え込みます。

 

 

ここ最近、煙突が詰まり気味なので、メンテナンスセット借りられますか?

 

というユーザーさん多いです。

 

当店ユーザーさんは、こんな症状が出てる場合、原因はこうですよね?とかなり薪ストーブを

 

理解されていて煙突掃除をするなど自己解決ができるのでお店側としても助かります。

 

 

湿った薪を入れてしまうと煙突は詰まります・・。

 

湿った薪がストーブの炉内に入るとうまく着火せずに煙が炉内に停滞します。

 

空気レバーは全開で、ドアを少し開けても薪の含水率が多いので着火しません。

 

そんな状態ですと外の煙突トップからは煙が出続けています。

 

またガラスはみるみるうちに汚れてきます。

 

薪の持っている含水率があります。20%以下がいいと書いてあるものが多いですが

 

15~16%がベストですね!!

含水率計 定価¥3.800-(税別)

 

 

含水率計など利用して煙突トラブルにならないようお気を付けください(^-^)/

 

 

時折、煙突掃除をしたのに状態が変わらない・・・という方もいらっしゃいますが、

 

屋根に登らず、安全の為に部屋から煙突掃除ができるように設計していますが

 

下からブラシを入れていったときに汚れ(スス)を一緒に押し上げていってしまい

 

丸トップの中の網にすすが詰まり、何も変わらない・・・となります。

 

ブラシを通してトップに当たる音をよく聞いてもらい周りの網を意識して丁寧に

 

ブラシを当てて頂ければ解消されます。

 

こういうことがあることも覚えておくといいかもしれません。

 

 

薪ストーブの燃料は とにかく乾燥していること が条件です。

 

樹種より乾燥に注意ですね!

 

汚れたガラスは、ガラスクリーナーかジェルタイプでキレイにしておきましょう(^-^)

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。