6/19  薪集めイベント

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

昨日の19日(日)に薪集めイベントを行いました!

 

天気は、曇り(^^♪  時折、風が吹いて心地いい中でのスタートでした!!

 

樹種は、ナラが多いです。

 

積み重なっているので崩し崩し切っていきます。

 

 

 

 

子供たちはというと、車も来ない場所なので

 

走りまわったり、泥団子を作ったり、探検に行ったりと

 

みんな一緒に遊んでいました(^-^)

 

大人たちは、時々目たての講習をはさみながら原木と格闘です。

 

目たては、大切です。

 

切っている姿や音、切粉など見るとおおよそチェンソーの刃が

 

どんな感じかわかりますので、その前に声をかけていきます。

 

目立てがしっかりされていれば、刃を当てただけでスーっと切れるので

 

無駄に力を入れる必要もありませんね!

 

 

曇りでしたが、ムシムシしていたのでこまめに水分取りながら夕方には全員終了しました!

 

 

皆さん、お疲れさまでした。頑張って往復された方も、一生懸命薪を切ってくれた方も、ひたすら皆さんの車に薪を運んでくれた方も

 

子供さんの面倒をずっと見ててくれた方も、ありがとうございました。

 

皆さんのお蔭で、無事に薪集めイベント終了いたしました。

 

 

また来週、ありますので、よろしくお願いいたします。

 

7月いっぱいまで、持ち出し可能なので、欲張って持って行ってください(^-^)v

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。