ギャッベ・キリム・ペルシャ絨毯フェア 無事に終了いたしました!

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

11日からの3日間、ギャッベ・キリム・ペルシャ絨毯フェア と同時に トルコミニバザール も 無事終わりました。

 

来店頂いた多くの皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

皆さま、やはり驚かれるのが量と種類の多さです。

 

ギャッベでも他ではあまり見かけないサイズがやはり多いようです。イランの友人はイラン国内に素敵な仲間が

 

いるので、珍しいサイズやトライバルラグの多さに影響するのでしょうね♪

 

何より来店頂いたお客様に喜んでいただけるのが嬉しいですね(^-^)

 

 

またギャッベの分厚さにびっくりしますが、床に敷いて靴を脱いで乗っていただくと、感触の良さに笑顔になります。

 

もともとギャッベとは、分厚い田舎のもの。という意味があります。

 

遊牧民が自分たちの生活のために、砂利の上に敷いても痛くないように厚みがありますので納得ですね♪

 

 

よく質問されるのがお手入れについてです。

 

目に沿って掃除機をかけて頂ければいいです。逆目にかけたほうが入ったごみを吸ってくれそうですが傷みが早くなりますので

 

目に沿ってかけてください。

 

汚れたときは、その部分をぽんぽんと叩いて拭きとってください。

 

あまり汚れのひどい物は、クリーニングも承っておりますのでご相談ください。

 

 

次回、またギャッベ・キリム・ペルシャ絨毯フェア 企画いたします。

 

お楽しみに!

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。