イスファハン銘菓 ギャズ♪

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

一日の気温差が激しいですね。風邪も流行っているようですが、皆さまはいかがでしょうか?

 

お気を付けくださいね!

 

 

以前、当店社長が、イランのイスファハン(世界遺産で有名で、ペルシャ絨毯の産地としても有名)の銘菓 ギャズ を

 

ペルシャ絨毯会社のオーナーさんよりお土産で頂き、その時に食べた味が忘れられなくて、また食べたいな~と思っていました。

 

ギャズは、ピスタチオが入って、ローズウォーターで練りこんであるヌガーのような甘いお菓子です。


イランは、ナッツが美味しいのと、バラは国花で、ローズウォーターも有名です。

食べ終わってからもバラの風味が少し残りしあわせな感じです。


この柔らかさと甘さ、バラの風味が癖になる味なんです。(男性は苦手な方が多いかも・・)



先月の中旬に、イラン人の友人が、ちょっとイランに行ってくる!というのでワガママを言ってギャズをお願いしました。


数か月ぶりに食べましたが、美味しい!!


お土産をありがとうございました。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。