ドラフト

皆様、こんにちは。


メンテナンスも終わり、今夜から火を入れよう♪というかた多いと思います。



この時期に 「火を入れたけど煙が灰受けやら本体トップから出てきますっ!!どうしましょう・・・」 という問い合わせが時~々ありますが


慌てないでくださいね。煙突が冷え切っているとドラフト(冷たい空気が暖かい空気を引っ張ること)しないので煙がうまく排煙されず


隙間から煙が出てしまいます・・。無理に扉を開けてもう一度火をつけようとしても、煙が室内に逆流・・・そして部屋が煙だらけに・・となりますので


扉など開けずにしばらく様子をみましょう。ドラフトが起きてくれば、自然に解消されます。



そうならないためには、着火する前にダンパー入り口を温めましょう。


バーナーで着火してる方は何往復かダンパー入り口を温めてから準備してある着火剤に火を入れましょう。少し扉を開けて様子を見るのもいいでしょう。


マッチやチャッカマンで着火してる方はツールセットのシャベルの上に1つ着火剤を載せて火をつけたら、ダンパー付近をゆっくり往復してから


準備している炉内の細かい木に着火させて下さい。


ドラフトがきくようになります。


シーズン最初やお出かけしていて煙突など冷えているな~と感じたら、着火、気をつけて下さいね(^-^)


基本的なことですが、ダンパーが開いているか、空気は全開か、灰受け扉は閉まっているかなどもチェックしましょう~(^-^)/




明日は、研修のため臨時休業となりますので、よろしくお願いいたします。





コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。